SSブログ

琉球にないものの紹介! [宍戸の庄だより!]

昭和30年代後半、私ははじめて琉球の方に親しくお目にかかりました。
高校の修学旅行をかねて、相模原の農家にホームステイをなさっておられました。
「琉球では、飢饉の時にはソテツの実を食べるんだそうですか?」と尋ねたところ、
こっぴどく叱られました。
「私たちは、日本人です。お米を食べています。」
ときつくおっしゃっておられました。
まだ米国の施政権下にあったころです。
私は、独自の文化に育まれた琉球は、私たちとは異なる文化をもたれた立派なお国と思っておりました。
11世紀以前の東国も、京都の政権に楯突いて独立を図ろうとしたつわものがおりました。
明神様として、村々の社に祭られております。
私はそのような琉球を思っておりました。

それはそうと、琉球にはないものの動画を貼ってみます。
それは、電車です。

琉球にはない 電車


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

姫

もう大人なのに…目的地に着くまでドキドキしながら乗っています(>_<)駅員の方も、変な質問する人だなて思っているはず(笑)子供が1人で堂々と電車に乗る姿に、私よりすごい!って感動してしまいます。
by 姫 (2007-01-30 09:34) 

koukun

>姫 様へ
そうでしょう!そうでしょう!
それが文化というものと思います。
異文化に早く子達も触れられるといいと思います。
第2弾、特急日立(スーパー日立)を載せました。
by koukun (2007-01-30 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。