SSブログ

予告のパパイヤの料理法が届きました。 [琉球王国の土語]

オバーの作った本場のパパイアチャンプルー
    14:54着

オバーの作る本場のパパイアチャンプルー

パパイアの皮を剥き種を取り除いたら薄い千切りにします。
よく水にさらして下さい。
あとは好きな具と一緒に炒めて,
野菜炒めを作るように味付けをすれば完成です(^O^)
写真はパパイア・人参・ツナ缶(トゥーナー)を,
塩と顆粒だしで味付けしました。
ポークや島豆腐などと炒めると,
沖縄らしいチャンプルーになるかと思います。
味噌汁の具としてもいいと思います。
チャンプルー(好きな具を炒める)はメインの具によって,
豆腐チャンプルーやフーチャンプルーなど名前が変化します。
今日はオバー(ひーばぁちゃんが作ってくれました)。

青いパパイヤ・野菜パパイヤです。今届きました。'06-10-11 8:54

コメント1  おはようございます!
       これが青パパイア・野菜パパイアです。
       ちなみにオバーはパパヤーと呼びます。
       パパイアチャンプルーの作り方と写真、
       お昼には送れると思います。         ・・・・by 姫

オバー(様)ありがとうございました。多くの皆様が、見てくださると思います。
また沖縄の、昔からの料理などご紹介いただけたらと思います。・・・・・・ごんごろジジ様談

コメント2  若いときに、グアムに住んでいたことがあるんですが、
       その時、青パパイヤの入った料理があったなあ、と。
       細く細かく切って、鶏肉やキュウリとか混ざっていて、
       ココナッツの白いところをこれも細かく切って、
       まぜた料理がありました。懐かしい。    ・・・・by MERRY

コメント3  遅くなりました。今帰ってきて(夜の7時)、
        これから夕飯のしたくです。
        青いパパイヤをはじめてみました。
        なるほど、チャンプルーにするのですね。
        今度沖縄からの留学生にきいてみます。     ・・・by めぎ(ドイツより)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。