SSブログ

あばしゴーヤー [琉球王国の土語]


琉球本土のゴーヤー

ニガウリの特性は、高湿性の果菜で耐暑性が強く、
琉球の夏野菜の最上位にあるそうです。
熱を加えても壊れにくいビタミンCが特に豊富のようです。
さわやかな苦味が慣れると心地いいです。

栽培法は、特に土質は選ばないようです。
日当たりのよい場所がいいのはもちろんです。
それさえ守れば栽培はいたって簡単です。


熟れたニガウリ

ニガウリの栽培は、本土でも、私の知る限り、
今に始まったのではありません。
終戦直後には、甘い果物として、れいしの名で栽培されておりました。
赤く熟した種を包む果肉は、それは甘くおいしいものでした。
青臭い独特のにおいが特徴でした。
今でも、ほっておくと赤くなりやはり甘いです。
それでも、終戦直後のような甘さは、今では感じられません。
世柄でしょうね!

あとがき:種の掲載につきましては、”(有)わかば”の許可を受けております。'06-10-07 18:25
(有)わかば種苗店. 那覇市樋川2丁目1番29号. 098-832-5422.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。