SSブログ

ウチナーグチを学ぼう 2 [琉球王国の土語]


沖縄は、まだ夏の名残を!

.珊瑚の国の姫君より琉球王国の土語が届きました。

1:さあ!         りっか

2:一緒に         まじゅーん

3:学びましょう      まなばーやー

4:琉球の言葉を一緒に学びましょう!(東京の土語)  

              うちなーぐち りっか、まじゅーんまなばーやー (琉球王国語)

              一緒に、沖縄弁勉強スッペ!(宍戸の庄の土語)

珊瑚の国の姫から写真が送られてこないので、ブログの土語講座が寂しいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

sakamono

沖縄の浜辺の写真でしょうか。似ているところもありますが、日本語とは、まるで違った感じの言葉です。日本語とはルーツが違うのかな、と思ってしまいます。KO・BBSというのがサイドバーに見当たらないように思うのですが?
by sakamono (2006-10-21 13:09) 

koukun

>sakamono様へ
しょうゆのあぶら味噌のアイデア、
ありがとうございました。
この写真は、沖縄の北谷町美浜のビーチだそうです。
なかなか良く撮れていると思います。
この”身近な土語”は、ブロガーの皆さんとの繋がりを、
大切にしようと企画したものです。
でも皆さん怖がって、KO・BBSになかなか来てくださいません。
よろしくお願いいたします。
by koukun (2006-10-21 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。